プレスリリース

家電と自動車の利用者に対し省エネ行動を促すナッジ活用手法の確立に向けた
大規模社会実証 平成29年度成果(速報)

2018年5月30日
一般財団法人 電力中央研究所

 当研究所は、今般、デロイトトーマツコンサルティング合同会社、東京電力エナジーパートナー株式会社、凸版印刷株式会社との連名で標記プレスリリースを実施しました。

今回のプレスリリースで紹介するトピックは以下4件の成果となります。

  • スマートメータ版ホームエナジーレポート実証
  • スマートフォンを活用した家庭向け省エネサービス実証
  • 新築戸建住宅を対象とした省エネルギーアドバイス実証
  • スマートフォンアプリを活用したエコドライブサービス実証

※ナッジ(nudge)とは、英語で「そっと後押しする」という意味を持つ言葉であり、行動科学等の理論に基づき情報発信等により行動変容を促す手法のことです。

詳細な情報は 添付資料 をご参照下さい。

以   上

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