電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
S98002
タイトル(和文)
運転員の学習機能のモデル化に関する一考察
タイトル(英文)
STUDY ON MODELING OF OPERATOR S LEARNING MECHANISM
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
ヒューマンエラーの原因を分析する一つの有効な方法は,人間の振る舞いをモデル化し,それをシミュレーションすることである。電力中央研究所・ヒューマンファクター研究センターではヒューマンエラーを分析し,その防止対策に資するため,SYBORG(SimulationSystemfortheBehaviorofanOperatingGroup)と呼ばれる運転チーム行動シミュレーションシステムを開発した。SYBORGを構成する運転員モデルは,学習メカニズムを持たず,知識が固定されている。従って,未知の事態が発生した時は適切な行動を取ることができず,また,このような経験から学ぶこともない。しかし,実際の運転員を考えると,学習は自分のレベル向上に不可欠な人間的要素である。本報告では,運転員モデルの学習メカニズムとして1/fゆらぎを用いたQ学習を取り上げ,シミュレーションにより,その有効性を確認した。
概要 (英文)
ONE EFFECTIVE METHOD TO ANALYZ E THE CAUSES OF HUMAN ERRORS IS TO MODEL THE BEHAVIOR OF HUMAN S AND TO SIMULATE IT.THE CENTR AL RESEARCH INSTITUTE OF ELECTR IC POWER INDUSTRY (CRIEPI) HAS DEVELOPED AN OPERATOR TEAM BEHA VIOR SIMULATION SYSTEM CALLED S YBORG (SIMULATION SYSTEM FOR TH E BEHAVIOR OF AN OPERATING GROU P) TO ANALYZE HUMAN ERRORS AND TO ESTABLISH COUNTERMEASURES FO R THEM. AS AN OPERATOR BEHAVIOR MODEL WHICH COMPOSES SYBORG HA S NO LEARNING MECHANISM ANDTHE KNOWLEDGE OF A PLANT IS FIXED, IT CANNOT TAKE SUITABLE ACTION S WHEN UNKNOWN SITUATIONS OCCUR NOR LEARN ANYTHING FROM THE EX PERIENCE. HOWEVER, CONSIDERING ACTUAL OPERATORS, LEARNING IS A N ESSENTIAL HUMAN FACTOR TO ENH ANCE THEIR ABILITIES TO DIAGNOS E THE PLANT ANOMALIES. IN THIS PAPER, Q LEARNING WITH 1/F FLUC TUATION WAS PROPOSED AS A LEARN INGMECHANISM AND SIMULATION WA S CONDUCTED. THE RESULTS SHOWED THE EFFECTIVENESS OF THE LEARN ING MECHANISM.
報告書年度
1998
発行年月
1998/09
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
吉村 誠一 |
ヒューマンファクター研究センター |
共 |
長谷川 尚子 |
ヒューマンファクター研究センター |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
運転チーム | OPERATOR TEAM |
ヒューマンモデリング | HUMAN MODELING |
ヒューマンエラー | HUMAN ERROR |
情動 | EMOTION |
学習 | LEARNING |