電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

U95024

タイトル(和文)

黄鉄鉱の酸化に伴う貯水池水質の酸性化現象

タイトル(英文)

ACIDIFICATION OF RESERVIOR BY REDOX REACTION

概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

湛水途中の貯水池において酸性化および淡青色への変色が観察されたため,その原因を究明するための水質調査を行った。その結果,酸性化した貯水池のpHと硫酸イオン濃度とが対応すること,貯水池には十分な溶存酸素が存在し,好気的条件であったことから,貯水池内に埋め立てた掘削ずりに含まれる黄鉄鉱が溶存酸素により酸化還元反応を起こし,硫酸イオンと水素イオンを発生させたことがわかった。一方,pHの低下とともに水中アルミニウム濃度が増加したこと,地球化学的評価によって,ギブサイトが溶解沈澱平衡にあったことから,酸性化した貯留水に土壌・岩盤あるいは水中懸あるいは水中懸濁質が接触し,それに含まれるアルミニウムを溶出させ,さらに白色の水酸化アルミニウムが生成することによって,貯水池が淡青池が淡青色に変色したことがわかった。なお,この現象は湛水初期に一時的に発生しただけで,現在は認められていない。

概要 (英文)


報告書年度

1995

発行年月

1996/02/01

報告者

担当氏名所属

五十嵐 敏文

我孫子研究所原燃サイクルプロジェクト部処分チーム

大山 隆弘

我孫子研究所地質地盤部応用地質グループ

キーワード

和文英文
貯水池 RESERVOIR
黄鉄鉱 PYRITE
酸化還元反応 REDOX
酸性化 ACIDIFICATION
アルミニウム ALUMIUM
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry