電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
T96047
タイトル(和文)
直列接続したリチウムイオン電池のサイクル特性-組電池運転方策の検討-
タイトル(英文)
CYCLE CHARACTERISTICS OF SERIES-CONNECTED LITHIUM ION CELLS -MULTICELL OPERATION-
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
リチウム二次電池は負荷平準化用電力貯蔵装置(LL),および電気自動車用電源として期待されている。中でも組電池技術は,単電池の大型化,サイクル特性の向上とともに重要な研究課題である。この報告書では,組電池中の各セルが接続時充電状態(SOC),運転温度によって生じる特性ばらつきを模擬し,その挙動を解析した。また,充電方法の違いによる放電容量サイクル特性への影響,フロート接続法を用いた直列組電池中のフロートセルの最終故障状態を検討した。これらの結果から,直列組電池運転法の改善方策を提案した。
概要 (英文)
LITHIUM SECONDARY BATTERIES ARE EXPECTED TO BE APPLIED FOR ELECTRIC VEHICLES AND THE LOAD LEVELING.SO MULTICELL TECHNOLOGY IS IMPORTANT FOR SCALING-UP OF SINGLE CELLS AND IMPROVING PERFORMANCE.WE FOCUSED AN THE BEHAVIOR OF SINGLE CELLS WITH A DISTRIBUTED OPERATING TEMPERATURE,AND THE STATE OF CHARGE (SOC) AT CONNECTION.MOREOVER,THE EFFECT OF CYCLEABILITY ON THE DIFFERENT CHARGING PROCEDURES,AND THE FINAL FAILURE MODES WERE INVESTIGATED IN A SERIES CONNECTION OF MULTICELLS BY THE FLOATING METHOD. WE PROPOSE A PROCEDURE TO IMPROVE THE PERFORMANCE OF MULTICELLS.
報告書年度
1996
発行年月
1997/06/01
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
小林 陽 |
狛江研究所リチウム二次電池プロジェクト |
共 |
竹井 勝仁 |
狛江研究所リチウム二次電池プロジェクト |
共 |
宮代 一 |
狛江研究所リチウム二次電池プロジェクト |
共 |
熊井 一馬 |
狛江研究所リチウム二次電池プロジェクト |
共 |
寺田 信之 |
狛江研究所リチウム二次電池プロジェクト |
共 |
岩堀 徹 |
狛江研究所リチウム二次電池プロジェクト |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
分散型電池電力貯蔵 | DISPERSED-TYPE BATTERY ENERGY-STORAGE SYSTEM |
リチウムイオン電池 | LITHIUM ION CELL |
直列接続試験 | SERIES-CONNECTED MULTICELL OPERATION |
フロート接続法 | FLOATING METHOD |
サイクル特性 | CYCLE CHARACTERISTICS |