電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
T94013
タイトル(和文)
リチウム電池ロードコンディショナーの設計・試作-2kWh級組電池の運転-
タイトル(英文)
FABRICATION OF LITHIUM BATTERY LOAD CONDITIONER; OPERATION OF 2KWH-CLASS BATTERY
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
リチウム/酸化バナジウム電池を用いて、直列接続により総電圧200V級の組電池を試作し、電力変換器(定格;1kVA)と連結し、ロードコンディショナーの基本条件での運転を行った。放電電流を変えた場合における組電池放電容量、各単電池の電圧変化、電池温度の変化、電池モジュールの抑え圧の変化を計測した。その結果、10時間率放電では平均放電電圧197Vとなり設計容量の2kWhの値を得ることができた。その際の充放電効率は93%を示した。しかし、放電率を高くすることにより、組電池の放電容量は、材料評価試験からの予測値をこえる容量低下を示した。リチウム電池ロードコンディショナーを実用化するための開発課題として、単電池ベースでの性能向上に加え、組電池の熱管理方法、収納方法、および各単電池の過充電/過放電防止が重要である。
概要 (英文)
EXPERIMENTAL EVALUATIONS WERE PERFORMED ON ALITHIUM/VANADIUM OXIDE RECHARGEABLE BATTERY SYSTEM. THIS SYSTEM HAS A BATTERY PACK, WHICH CAN GENERATE A VOLTAGE OF APPROXIMATELY 200 V BY CONNECTING 10 AH CELLS IN SERIES, AND A POWER CONVERSION SYSTEM (1KVA:AC-DC INVERTER). PERFOMANCE TESTS WERE USED TO QUANTIFY THE AVAILABLE ENERGY AS A FUNCTION OF DISCHARGE RATE. INDIVIDUAL CELL VOLTAGES, CELL-SURFACE TEMPERATURES AND 10-CELL STACK PRESSURE WERE MONITORED DURING CYCLING. AN ENERGY CAPACITY OF 2 KWH WAS OBTAINED WITH A MEAN VOLTAGE OF 197V AT A 10-H RATE. THE CALCULATED ENERGY EFFICIENCY WAS 93% ON A DC-DC BASIS. HOWEVER, HIGHER DISCHARGE RATES GAVE LOWER ENERGY CAPACITIES. IN ADDITION TO CELL INPROVEMENTS, A LITHIUM SECONDARY BATTERY SYSTEM FOR PRACTICAL USE NEEDS FURTHER INVESTIGATION OF THERMAL MANAGEMENT, PACKAGING CONSTRAINTS, AND OVERDISCHARGE/OVERCHARGE PROTECTION.
報告書年度
1994
発行年月
1995/03/01
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
寺田 信之 |
狛江研究所物理化学部電池化学グループ |
共 |
竹井 勝仁 |
狛江研究所物理化学部電池化学グループ |
共 |
三田 裕一 |
狛江研究所物理化学部電池化学グループ |
共 |
宮代 一 |
狛江研究所物理化学部電池化学グループ |
共 |
岩堀 徹 |
狛江研究所物理化学部電池化学グループ |
共 |
石原 薫 |
企画部経営調査室 |
共 |
三島 洋光 |
(株)ユアサコーポレーション |
共 |
竹内 健一 |
(株)ユアサコーポレーション |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
ロードコンディショナー | LOAD CONDITIONER |
リチウム二次電池 | LITHIUM SECONDARY BATTERY |
組電池化技術 | MULTI-CELL TECHNOLOGY |
酸化バナジウム | VANADIUM OXIDE |
負荷平準化 | LOAD LEVELING |