電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
T91033
タイトル(和文)
ニッケル/水素化物電池のロードコンディショナーへの適用性評価-1Wh級単電池の性能と組電池特性-
タイトル(英文)
EVALUATION OF NICKEL/METAL HYDRIDE BATTERY FOR LOAD CONDITION-PERFORMANCE OF 1WH AA-SIZE CELL AND MULTICELL
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
水素吸蔵合金を用いたニッケル/水素化物電池(小容量・単三型)の,ロードコンディショナーへの適用性を評価した。その結果,初期性能は開発目標値をほぼ満足し,ロードコンディショナー用として有望であることがわかった。特に,ニッケル/水素化物電池は体積エネルギー密度に優れ,鉛電池の250%,リチウム電池(モリセル:BCセル)を35%上回った。高効率運転のために種々の充電法により特性を比較検討したところ,公称容量を放電するためには2~5%の過充電が必要であった。高効率運転には,電位規制法よりも時間規制法の方が有利であるが,100%充電では2~7%の放電容量不足となる。しかし,5%の過充電でもエネルギー効率で88%を得ることができた。直列/並列試験では,各セルの容量と内部抵抗の差が,充/放電特性をばらつかせる要因と考えられた。
概要 (英文)
THIS REPORT DESCRIBES EVALUATION OF A NICKEL/METAL HYDRIDE SECONDARY BATTERY FOR LOAD-CONDITIONER APPLICATION. THISTYPE OF BATTERY ALMOST SATISFIES THE DEVELOPMENT GOAL FOR SECONDARY BATTERIES TO BE USED IN A LOAD CONDITIONER;IT HAS 250% MORE VOLUMETRIC ENERGY DENSITY THAN A LEAD-ACID BATTERY AND 35% MORE THAN A MOLI S BC-CELL AS A TYPICAL LITHIUM SECONDARY BATTERY.FURTHER MORE,IN OPERATIONAL TESTS FOR HIGH COULOMBIC AND ENERGY EFFICIENCY,THIS BATTERY DID NOT HAVE A NORMAL CAPACITY WITHOUT 2%-5% OVERCHARGE AND A CHARGE WITH LIMITED CAPACITY ACHIEVED A HIGHER EFFICIENCY THAN THAT WITH A CUT-OFF VOLTAGE. OPERATION WITH A 100% CHARGE WAS SHORT BY 2%-7% FOR DISCHARGE CAPACITY. ON THE OTHER HAND,THE ENERGY EFFICIENCY REACHED 88% IN OPERATION EVEN WITH 5% OVERCHARGE. THE VARIATIONS IN CHARGE/DISCHARGE BEHAVIOR OF SERIES AND PARALLEL CELLS IS CAUSED BY A DISPARITY IN THE CAPACITY AND INTERNAL RESISTANCE OF EACH CELL.
報告書年度
1991
発行年月
1992/04/01
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
熊井 一馬 |
狛江研究所ロードコンディショナー特別研究室 |
共 |
池谷 知彦 |
狛江研究所ロードコンディショナー特別研究室 |
共 |
岩堀 徹 |
狛江研究所ロードコンディショナー特別研究室 |
共 |
酒井 茂 |
古河電池 |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
ロードコンディショナー | LOAD CONDITIONER |
水素吸蔵合金 | HYDROGEN ABSORBED ALLOY |
ニッケル/水素化物電池 | NICKEL/HYDRIDE BATTERY |
二次電池 | SECONDARY BATTERY |
組電池 | MULTICELL |