電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
R04028
タイトル(和文)
インターネットを利用した効率的なアンケート生成方式
タイトル(英文)
Effective Construction method for Web-based Questionnaire
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
企業環境の急速な変化に対応するために, 企業はコスト削減とともに顧客サービスの向上に力を注いでいる.このための効果的な調査手段として,アンケート調査があるが,その設計・実施・分析の時間・手間・コストは大きい.インターネット上でのアンケート調査は低コストで実施できるが, 効果的に顧客ニーズを調査・分析する方法が確立されていない. そこで、インターネットアンケートの特性を活かし,回答者に負荷をかけない効率的なアンケートを,設計・実施・分析できる効果的なアンケート手法を開発した。とくに、アンケート設計者が検討したい複数の仮説のいづれが適切であるかを,回答者の回答に応じて設問を変えることで,効率的に判定できる効果的なアンケートの手法を開発し、開発した動的アンケート手法の評価を行った。
概要 (英文)
Rapid change of environment forces electric utilities to reduce costs and to establish good relationships with users. We develop a dynamic questionnaire method which utilizes the features of Web-based online questionnaire. In the method, the analyst expresses his/her hypotheses wanted to check using the bayesian networks and the syntax sugar we developed. Then based on the given hypotheses, the system automatically generates questions which minimize the number of questions that are personalized for each user. We also showed the method can generate proper dynamic questionaires depending on the hypothesis which the analysis wanted to check.
報告書年度
2004
発行年月
2005/11
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
三浦 輝久 |
システム技術研究所情報システム領域 |
共 |
篠原 靖志 |
システム技術研究所情報システム領域 |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
ベイジアンネットワーク | Bayesian Network |
知識マネジメント | Knowledge Management |
情報伝達 | Information Transmission |
アンケート | Questionnaire |
顧客関係管理 | Customer Relationship Management |