電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
M04010
タイトル(和文)
超高効率MCFC-GTハイブリッドシステムの提案
タイトル(英文)
Proposal of ultra-high efficiency MCFC-GT hybrid system
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
ガスタービンと燃料電池のそれぞれの特徴に着目して高効率発電システムの構築を試み、MCFC-GTハイブリッドシステムを考案した。本システムは酸素吹きのクローズド構成を採用することで、MCFCと高性能なガスタービンの組み合わせによる高効率化を図るとともに、二酸化炭素全量を回収可能で、さらにMCFCカソードにノーブルガスの供給することでMCFC出力密度の向上も図れるシステムである。本システムの熱効率試算の結果、送電端効率65%以上と、非常に高い熱効率を達成可能であることが分かった。さらに、増湿塔の適用など一層の高効率化方策と、高二酸化炭素分圧下でのMCFC寿命などの開発課題を整理した。
概要 (英文)
Considering the feature of both of a gas turbine and a fuel cell, we designed the new MCFC-GT hybrid system. This system is a oxygen blown semi-closed configuration. Using this configuration, the combination of MCFC and combustion turbine became possible. In addition, adopting this system enables not only the carbon dioxide recovery but also to increase the MCFC output power density. As a result of heat and mass balance calculation, the sending-end efficiency of this system proved to be over 65%. Moreover, we arranged development tasks and the strategies to improve efficiency of this system.
報告書年度
2004
発行年月
2006/05
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
幸田 栄一 |
エネルギー技術研究所システム熱工学領域 |
共 |
高橋 徹 |
エネルギー技術研究所システム熱工学領域 |
協 |
森田 寛 |
エネルギー技術研究所高温発電工学領域 |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
溶融炭酸塩形燃料電池 | Molten Carbonate Fuel Cell |
ガスタービン | Gas Turbine |
ハイブリッドシステム | Hybrid System |
熱効率 | Thermal Efficiency |
二酸化炭素回収 | Carbon Dioxide Recovery |