電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

379034

タイトル(和文)

ひび割れあるいは断面欠損等の剛性変化を考慮したシェル構造物の応力解析

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

近年,電気事業においては,LHGタンクや原子力発電所外部遮蔽壁のような鉄筋コンクリートあるいはプレストレストコンクリート製のシェル構造物が多く建設されている。本報告は,上記シェル構造物の解析のため,非軸対称荷重を受ける非軸対称剛性を有するリング要素による有限要素解析を提案したものである。この手法では,シェル構造物に生じるひび割れや断面欠損等による影響をリング要素の剛性を低下させることにより表現している。解析例として,地震荷重を受ける原子力発電所外部遮蔽壁モデルの静的応力解析を実施し,本手法が,シェル構造物の非線形解析に有効なことを示した。

概要 (英文)


報告書年度

1979

発行年月

1983/09/01

報告者

担当氏名所属

遠藤 孝夫

土木技術研究所構造部材料構造研究室

田辺 忠顕

土木技術研究所構造部材料構造研究室

キーワード

和文英文
鉄筋コンクリート *
厚肉シェル
応力解析
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry