電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

276052

タイトル(和文)

気象観測における評価時間-風向風速の1時間値と10分間値-

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

気象観測における観測に関して,60分平均値の替りに,従来からの10分平均値を用いることの妥当性を検討した。風向については,両者は70%が一致し,90%が一方位のずれで一致した。風速については,個々の観測値にはばらつきがあるが,統計結果を比較するとよく一致した。しかし,低風速の場合は,風向風速共,両者の差異が顕著になるので,弱風や微風の出現頻度の大きい観測点では,統計結果に影響を与えると思われる。

概要 (英文)


報告書年度

1976

発行年月

1977/12/01

報告者

担当氏名所属

西宮 昌

エネルギー・環境技術研究所環境大気部気象研究室

キーワード

和文英文
気象観測 *
評価時間

気象統計
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry