電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

276037

タイトル(和文)

気温匂配とPasquill安定度の関係(第2報)

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

地表付近の大気安定度を日射,風速,及び雲量から推定するための分類表がF.Pasquillによって作られ,一般に使用されている。しかし,雲の観測は実際上長期にわたって行なうことは容易でないため,最近,夜間の雲形,雲量を目視観測する代りに,放射計を用いて放射収支量を測定し,これをパラメータにする分類表が提案されている。しかし,この表のままでは日中と夜間で異なる測器を用いているため,日中,夜間の定義によっては日出,日没前後で安定度が一意に定まらないことがある。そこで日中の日射量■あるいは夜間の放射量Lの代りに,長波及び短波を含めた全放射収支量rをパラメータに採用する新しい分類表(付表)を提案した。αを地表面をアルベードとするとr=(1-α)■-Lであるから日中及び夜間はそれぞれ従来の分類表とほぼ対応する。

概要 (英文)


報告書年度

1976

発行年月

1977/05/01

報告者

担当氏名所属

千秋 鋭夫

エネルギー・環境技術研究所環境大気部

西宮 昌

エネルギー・環境技術研究所環境大気部気象研究室

キーワード

和文英文
大気安定度 *
パスキル
放射収支
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry