電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

276026

タイトル(和文)

NH3ガス注入による燃焼排ガス中のNOx低減(その3)-化学反応論的考察-

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

本報告は,燃焼ガス中のNOxを低減する方法として排ガス温度1000度程度の所にNH3ガスを注入する方法についてNOとNH3の反応を化学反応速度論的に考察したものである。1.反応温度に対してNO低減率が最大値をとるのは温度が高くなるに従い,NOの生成が促進されるからである。2.NOのNH3の反応ではNH3の分解によって生ずるNH2が大きく関与している。3.反応温度によって初期濃度におけるNH3/NO比の影響は異なる。NO低減率を最大とする温度域ではNO低減率に及ぼすNH3/NO比の効果が大きい。4.H2を添加することによりNO低減率を最大とする温度が低下するのは,H2の添加によりNH3の分解が促進され,NH2などの化学種の生成が促進されるからである。

概要 (英文)


報告書年度

1976

発行年月

1977/05/01

報告者

担当氏名所属

佐藤 幹夫

エネルギー・環境技術研究所機械部燃焼研究室

瀬間 徹

エネルギー・環境技術研究所機械部燃焼研究室

園田 健

鈴木 治朗

エネルギー・環境技術研究所機械部燃焼研究室

星沢 欣二

エネルギー・環境技術研究所環境大気部

キーワード

和文英文
燃焼排ガス *
NOx低減
NH3ガス注入
H2添加
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry