電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)
報告書データベース 詳細情報
報告書番号
185013
タイトル(和文)
溶融炭酸塩型燃料電池の評価(その4)電池サブシステム運転条件の最適化
タイトル(英文)
EVALUATION OF MOLTEN CARBONATE FUEL CELL(PART4)-A MODEL ANALYSIS OF MCFC SUB-SYSTEM-
概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)
溶融炭酸塩型燃料電池の簡易モデルを用いて,以下に示す3つのリサイクルを含む電池サブシステムについてシミュレーション解析した。その結果以下の点を明らかとした。1.CO2リサイクルによりカーソド反応に必要なCO2を自給できる。またそのときのCO2利用率には自由度がなく,電池特性はO2利用率の最適化によって最大値が得られる。2.アノードリサイクルにより炭素析出を防止できる。しかし過剰なリサイクルはむしろ電池効率を低下させる。3.カソードリサイクルにより電池冷却が可能である。このときの電池効率はO2利用率の他にカソードリサイクル量の影響も受ける。これらを総合して,サブシステムにおける電池効率を最大とする運転条件決定法を示した。運転条件の優
概要 (英文)
MCFC SUB-SYSTEM WHICH IS INCLUDING FOLLOWINGTHREE RECYCLE METHODS WERE ANALYZED BY USING SIMPLE PERFORMANCE MODEL.SIMULATION RESULTS REVEALED FOLLOWING FEATURES OF THE SYSTEM. (1)CO2 RECYCLE METHOD ENABLES THE SYSTEM SELF-FEEDING OF CO2 WHICH IS NECESSARYFOR CATHODE REACTION. SINCE CO2 UTILIZATION IS FIXED IN CONSTANT VALUECELL EFFICIENCY IS MAXIMIZED BY O2 UTILIZATION. (2)ANODE RECYCLE METHOD ENABLES THE SYSTEM TO PREVENT CARBON DEPOSITION. HOWEVER, EXCESS RECYCLE DECRESES CELL EFFICIENCY. (3)CATHODE RECYCLE ENABLES THE SYSTEM TO COOLING MCFC. CELL PERFORMANCE IS AFFECTED BY NOT ONLY O2 UTILIZATION BUT ALSO RECYCLE RATIO. PUTTING THESE RESULTS TOGETHER,A METHOD OF DETERMING SUB-SYSTEM OPERATING CONDITIONS TO MAXIMIZED CELL EFFICIENCY IS OFFERED. IT SHOULD BE DETERMINED IN THE ORDER OF (1)FUEL UTILIZATION, (2)CELL INLET GAS TEMPERATURE, (3)ANODE RECYCLE RATIO OR AMOUNT OF STEAM ADDITION AND(4)O2 UTILIZATION OR CATHODE RECYCLE RATIO.
報告書年度
1985
発行年月
1985/12/01
報告者
担当 | 氏名 | 所属 |
---|---|---|
主 |
渡辺 隆夫 |
電力研究所開発部新発電研究室 |
共 |
伊崎 慶之 |
電力研究所開発部新発電研究室 |
キーワード
和文 | 英文 |
---|---|
燃料電池 | FUEL CELL |
溶融塩 | MOLTEN CARBONATE |
シミュレーション | SIMULATION |