電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

179038

タイトル(和文)

電源計画のための燃料費算定手法-確率燃料費曲線の応用-

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

電源設備の拡充計画作成にあたっては,将来予想されるさまざまな変動要因に対して,代替案を経済性および信頼性の両側面から比較評価しなければならない。本報告は計画作成の主要な部分を占める可変費算定計画に役立つひとつの論理とそのプログラムの開発を行なったものである。開発したプログラムの特長は以下の通りである。(1)需給バランスに影響を及ぼす要素を,できる限り詳細に模擬した。(2)可変費の算定に加え,各種の信頼度指標の算定も行なえるようにした。(3)効率的な計算手法(確率燃料費曲線)を提案し,計算効率を高めた。

概要 (英文)


報告書年度

1979

発行年月

1980/05

報告者

担当氏名所属

高橋 一弘

電力技術研究所電力システム部系統技術研究室

七原 俊也

電力技術研究所電力システム部系統技術研究室

キーワード

和文英文
電源計画 *
需給バランス
発電ユニット
事故停止
燃料費算定
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry