電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

177075

タイトル(和文)

通信用ガスアレスタによる電磁誘導対策の実験的検討

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

筆者らは,ガスアレスタを用いた電磁誘導対策について調査,研究を行い,その効果等は先に報告した「調査報告73013」および「研究報告74087」に示したが,これを実証するために新たにガスアレスタによる電磁誘導対策実験設備を設けた。本設備にガスアレスタを装着し,実規模大の誘導電圧を印加して行なった実験の結果は以下の通りである。1)ガスアレスタの放電によって,心線しゃへい係数が得られ,その値は計算値とほぼ一致した。2)未放電のガスアレスタが装着されている心線には,わが国の制限値(AC430V)を越える場合もあるが,通信線作業者がその心線に触れると直ちにガスアレスタが放電し,安全性が保たれることを確認した。

概要 (英文)


報告書年度

1977

発行年月

1978/09/01

報告者

担当氏名所属

井上 幸雄

電力技術研究所送配電部高調波現象研究室

紀村 均

エネルギー技術開発本部

城条 雄征

電力技術研究所送配電部系統保護研究室

雪平 謙二

電力技術研究所送配電部高調波現象研究室

キーワード

和文英文
電磁誘導 *
アレスタ
通信線
誘導電圧
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry