電力中央研究所

報告書「電力中央研究所報告」は当研究所の研究成果を取りまとめた刊行物として、昭和28年より発行されております。 一部の報告書はPDF形式で全文をダウンロードすることができます。

※ PDFのファイルサイズが大きい場合には、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。 ダウンロードは1回のクリックで開始しますので、ダウンロードが完了するまで、複数回のクリックはなさらないようご注意願います。

電力中央研究所 報告書(電力中央研究所報告)

報告書データベース 詳細情報


報告書番号

177070

タイトル(和文)

漏電しゃ断器の性能試験

タイトル(英文)


概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております)

近年一般家庭で使用される温水器,エアコン等の大容量家電機器には200V定格のものが普及し,これらの回路には漏電しゃ断器の使用が義務づけられている。また最近プールや水中ポンプ等における感電事故の発生に端を発し,これ等の回路にも漏電しゃ断器設置の法改正が実施され,感電事故および漏電火災防止の見地から今後一般住宅に対し漏電しゃ断器が本格的に使用されるすう勢にある。しかし漏電しゃ断器はその使用の初期にはモータの始動や雷サージによって誤動作のトラブルが頻発し,その後の改良が加えられているものの,その性能は完全とは云い難い。本報告は汎用漏電しゃ断器の電気的性能について検討し問題点を摘出することを目的とした。

概要 (英文)


報告書年度

1977

発行年月

1978/07/01

報告者

担当氏名所属

横田 勤

電力技術研究所送配電部配電技術研究室

須山 健

電力技術研究所送配電部配電技術研究室

キーワード

和文英文
漏電しゃ断器(ELB) *
人体保護
保護・保安
Copyright (C) Central Research Institute of Electric Power Industry